BLOG
婚活トリビア 婚活全般

ブライダルカーが空き缶をガラガラさせる理由

ブライダルカーが空き缶をガラガラさせる理由

こんにちは!
大阪梅田の結婚相談所GRITです。

アメリカの映画で、結婚式が終わった後
新郎新婦がオープンカーに乗って走り出す。

その車には空き缶が結びついていてガラガラと
音を立てて走っていく
そんなワンシーンを見た事がある方は多いと思います。

では、何故空き缶をガラガラさせるか知っていますか?

この記事を読めば、あの映画のワンシーンが何故おこなわれているのかがわかります。

 

【あのガラガラの起源はアメリカにあった!】

 

アメリカでは

『結婚式を挙げたふたりがハネムーンに向かっていること』

を象徴するものとして、
後ろに空き缶をくくり付けたて、空き缶を鳴らすことで、
その幸せな気持ちを周囲に伝えるほか、

『騒々しい音を立てて、悪霊が近づかないようにする』

といったゲン担ぎの意味も込められています。

さらに地域によっては、空き缶以外にも
花嫁の父親が花婿に娘を託す思いを込めて、
花嫁が履いていた古い靴を結び付けるケースもあります。

空き缶には幸せな2人のための祝福の音色を鳴らすという意味が込められているんですね!

じゃあ、日本でも同じ事出来るのかというと…
警察署に許可をもらって交通規制をしてと、
相当な費用がかかると思われます。

ですが、

「どうしてもガラガラやりたい!」

という方は、会場や遊園地が、私有地を走るプランを用意している会場も有るようです。

式場選びにブライダルカー付きを選ぶのも良いのではないでしょうか!

 

ブライダルカーに乗りたいけど、相手がまだ居ない…
婚活をしたいけど何から始めていいかわからない…

そういう時は、結婚相談所GRITにご相談ください!

経験豊富なカウンセラー達が、あなたの婚活に関するお悩みを解決します。

随時、婚活無料相談を実施していますので、お気軽にご相談ください。

無料ご相談予約

コース・料金

よくいただくご質問

最後まで、読んでくださいまして、本当にありがとうございました!

RECOMMENDED

【婚活】という言葉の起源と意味

【婚活】という言葉の起源と意味

結婚式シーズンっていつ頃?

結婚式シーズンっていつ頃?

男性が恋におちる速度

男性が恋におちる速度

なぜ皆ジューンブライドにこだわるのか?

なぜ皆ジューンブライドにこだわるのか?

CATEGORY

space
space
トップページへ